読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飯田のバリスタ日記

シドニーでの生活ぶりを報告するブログ。

ついに...

こんばんは。
お久しぶりです。
えー、なんやかんやありまして、ついにバリスタとなりました。
正式にはバリスタの資格を取ったというだけですが一応バリスタです。
先々週くらいですかね、職場の仲の良い女の子にたまたまバリスタの資格取れる講習受けにいくけど、一緒にどう?と誘われたのがきっかけで今になって取る流れとなりました。
講習当日はわりと緊張でしたが、受けてみると内容超ラフ。
メル・ギブソン似の小太りのおじさんが講師だったんだけど、この方がまた気さくな方でとても楽しく講習を受けれました。
この日の参加者はアジア人半分のオージー半分くらいで十数人ほどのメンバーで受けました。
講習は基本的にメル・ギブソンがコーヒーの淹れ方の見本を見せてからそれを真似するという形式で朝10時から夕方4時までみっちり講習。
最初は基本のエスプレッソの淹れ方から終盤はラテアートのやり方を教わり、終始実技試験のような形だったので特に筆記テストなどなく終了。
https://www.instagram.com/p/BSnDFTfFB9j/
オーストラリア政府認定のバリスタ試験に挑戦中#australia #sydney #barista #coffee
講習が終わるとオンラインで政府公認の証書授与となります。
この講習のお値段140ドルとけっこうお得。
ほかにもラテアートに特化した資格などいろいろ種類があるようです。
https://www.instagram.com/p/BSneO9_lddw/
ラテアートもやりました。#australia #sydney #coffee #barista #latteart
まあ、この資格を取ったところでカフェで働かなきゃ意味がないんですけどね。
あと本格的なエスプレッソマシーンがないと何もできない。
ほとんど道楽で取ったようなものです。
英語がそこそこ聞き取れれば誰でも取得することができるので、旅行ついでに取るのもありだと思う。
手続きがめんどいけど。



ていうか、今更だけどこのブログのバリスタのロゴのスペル違うよね。
だから、タカシ、暇があったら直しといて笑



で、最近の飯田の動向はというと、特になにもありません。
バリバリ仕事して週末は遊びにくって感じです。
日本での生活と流れは変わらないけど、日本の時よりかはゆとりがあるって感じですかね。
職場も楽しいし。
プライベートは特になんもないです。
オーストラリアらしい遊びはしてますけどね笑
こっちはたいした娯楽がないんで、そんくらいしかすることないんですよね。
だから、そろそろ誰か遊びに来てよ笑
観光案内しますよ。
そんな感じです。

それではまた気が向いたら更新します。