読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飯田のバリスタ日記

シドニーでの生活ぶりを報告するブログ。

12月2発目

こんにちは。
今週もいろいろありました。
まず、金曜はポーシュがラストの日で送別会をやりました。
僕も仕事後に送別会に行ってきて、別れを惜しんできました。
ポーシュはなかなか濃いキャラクターで、外人枠の中ではけっこう好きな友人の一人だったのでこれから寂しくなりそうです。
送別会の様子↓

SydneyからVlogる #48 Pourch
昨日は、かなりアクティブな1日を送りました。
毎度おなじみのダーリング・ハーバーで日本の文化を紹介する「ジャパニーズ・フェスティバル」という祭りが開催されていたので、ジャスと行ってきました。
この祭りには僕の現在の職場であるジャパレスも出店していて、ちょっと顔出したらサービスしてくれました。
昨日は炎天下だったので職場の人は顔逝っちゃってましたが、うちのちょっとヤバい店長だけはマジキチ炸裂しててさすがだなと思いましたね笑
コスプレ集団もたくさんいたね。


片っ端からブスだったけど笑
その他祭りの様子。



その後は、ダーリング・ハーバー付近にある「Powerhouse Museum(パワーハウス・ミュージアム)」という超デカい博物館で開催されている「エジプトのミイラ展」に行ってきました。
日本で田上と渋兄さんと行った上野の始皇帝兵馬俑以来の博物館巡りだったのでかなりわくわくして行ったのですが、これが大当たり。
正直、始皇帝兵馬俑よりも面白かった。
このエジプトのミイラ展は単なるミイラの展示じゃなくて、ミイラの内部構造などを映像で説明してくれるんです。
まず入場する前に、スクリーンでミイラの研究経緯などの映像を見させられ、それから本物のミイラを実際に見て回るという内容。
映像を見た後、中に進むといきなり包帯ぐるぐるミイラがドーン。

エジプトのミイラを初めて生で見たのでちょっと感動。
ここでは計6体の様々な年代のあらゆる身分のミイラとその他装飾品や壁画なども展示してありました。
個人的に好きなのはこの2歳児のミイラと顔のところに似顔絵が貼ってあるミイラ。


2歳児ミイラの棺はほかのよくイメージしがちなエジプトの棺と違って造りが変わってて好き。

似顔絵ミイラはなんか斬新だよね。

似顔絵ミイラは西暦に入ってからのミイラらしいからこんな感じみたい。
その他似顔絵ミイラの似顔絵部分。

ローマ系らしいよ。
残りのミイラたちとその他。


















で、物販。

オーストラリアでも棺型ペンが売ってた笑
兵馬俑の時も兵馬俑ペン売ってたよね笑
ミイラ展を見た後は、パワーハウスに普段から展示してあるコレクションを見て回りました。
ここのすごいところは、ジャンル問わずにいろんなものが展示してあること。
機関車関係。

飛行機関係。



車関係。
写真忘れた。
宇宙関係。



医療関係。

科学関係。


歴史関係。
写真忘れた。
他国文化関係。

現代アート


その他もろもろ。



狂気を感じる#australia #sydney
昼の1時から4時くらいまでいたけど、回りきれなかった。
しかも4階くらいまであって見て回れたのは2階分笑
広すぎ。
ここはまた再挑戦したいと思います。
パワーハウス後はジャスと焼き肉に行ってきました。
前々から焼き肉行ってみたいねという話になっていたので、シドニーで初めて焼き肉食ってきましたよ。
食い放題90分で一人60ドル。
前だったら「高っ!」ってなってたけど、最近はもう物価の高さに慣れてきて「妥当」って思うようになってきましたね。
普通にうまかったよ。


焼き肉後はNOプランだったので、暇なやつ誘ってワイン買ってきて飲みながらダーリング・ハーバーの花火を見てきました。
セクシー美人お姉さんのみゆさんとゲスい話が好きなほなみさんとロリ巨乳のゆりなとジャスで下世話な話をしながら花火見た後にスーパーで花火買ってきて花火やりました笑

ダーリング・ハーバーの花火#australia #sydney #darlingharbour #fireworks


博物館で教養を深めた後に大学生ノリでバカ騒ぎもたまにはいいですね。
今日は珍しく何も予定がないので、家でゆっくりしたいと思います。
来週は僕の誕生日が控えてて、誕生日パーティーを開催します。
店の予約までしてけっこう盛大にやりますよ。
すんごい楽しみ。
日本からの祝も期待してます笑

それではまた来週!