
飯田のバリスタ日記

シドニーでの生活ぶりを報告するブログ。

30日目・禁煙20日目

こんばんは。
今日は祝日ですが、特に予定もなかったのでシティに行ってショッピングをしてきました。
毎日、この付近でバスを降りているのに一度も立ち寄ったことがなかったある人気スポットに行ってきました。
Queen Victoria Building(クイーン・ヴィクトリア・ビルディング)」通称「QVB」です。

世界で最も美しいショッピングセンターって言われてるらしい。
元々は1898年に当時の英国国王ヴィクトリア女王の即位50年を記念して建てられたコンサートホールだったようです。
1960年代から建物の老朽化が進み、取り壊そうとの話もあったらしく危機的状況もありましたが、1984年にショッピングセンターとしてリニューアルされ、今現在も多くの観光客で賑わっております。
学校からめちゃ近で建物めちゃ長。

入り口。祝日ということもあり人がたくさん。

1階から4階まであり、ワンフロアに数十店舗ある。
地下もあった。
1階と2階はエクスペンシブなお店や一流ブランドが並んでいる。
2階の様子。城をモチーフにした時計が吊るされいる。

タイルが気品があっておしゃれ。

天井もごいすー。

おしゃれ窓。

オーストラリアの歴史を著した時計らしい。

近くで見ると装飾がすごい。

4階からの景色。どの階にもカフェがあってどこも満席状態。

お上品な造り。

どの階か忘れたけど、エリザベス女王直筆サイン入りの手紙がさりげなく展示してあった。

上の階は雑貨屋やおもちゃ屋などもある。
スター・ウォーズの店。

レコ屋もあったので入ってみたが、クラシックやジャズのCDばかりでロックなどは置いてなかった。


地下にも行ってみた。
食器・キッチン用品専門店。広め。

「T2」というオーストラリアの人気で有名な紅茶屋さんもあった。

店内はめちゃくちゃいい香りで充満していて、試飲とかもできるみたい。

T2はオーストラリア土産の定番だ。
日本では見かけない変わったお店も入っているので、ただ見て回るだけでも楽しい。
シドニーに来たら必ず寄ってみましょう。
今日はおしゃれな祝日を過ごせたので満足。

それではまた明日!