飯田のバリスタ日記

シドニーでの生活ぶりを報告するブログ。

15日目・禁煙5日目

こんばんは。
今日はオースティンとかとマンリー・ビーチ(昨日行ったのはボンダイ・ビーチ)に行く予定でしたが、あいにくの天気のためおじゃんに。
仕方ないので一人でスーパーへ買い物に行きました。
お目当てはオーストラリアの国民食ベジマイト
ベジマイト、聞いたことがある人もいるだろうが軽くどういったものかの説明をしよう。
ベジマイトとは塩辛く(←ここ重要!)濃い茶色のペースト状の食品である。
主にサンドイッチに用いたり、トーストに塗ったりして食べるが、料理に使うこともある。
Wikiに載っていましたが、現地の人によると健康食品でもあるようです。
歴史もあって、類似品もいくつかあるほどオーストラリアやニュージーランドに浸透している食品。
これがベジマイトだ!

一番小さい瓶を購入。お値段3ドル35セント。
結構きついオイニーがする。

トーストに塗って食べるそうですが、きついオイニーのするこれをガッツリ食べる勇気はないのでちょこっとだけ試食。

感想、塩っ辛い!
塩分濃度が濃すぎて摂取していいのか心配になるほど塩っ辛い。
これをトーストに塗るなんて考えられない。
ただ、不味くはないと思う。ものすごく個性的な味。
料理の調味料としてなら使えそうな感じ。
調べてみると和食に使えるそうな。
これを見てみよう↓
実はベジマイトで和食を作ったら美味い - デイリーポータルZ:@nifty
でもあえてベジマイトで和食をつくる必要性はないけどね笑
一応成分表を確認。よくわからないが、プロテインとかが入っているようだ。


せっかく買ったので、どうにか消費していこうとは思います。
お土産で欲しいっていう人がいたら買ってくるよ。
そして、明日はまた学校に新入生が入ってくるので楽しみです。

それではまた明日!