
飯田のバリスタ日記

シドニーでの生活ぶりを報告するブログ。

12日目・禁煙2日目

生活 買い物・マーケット 留学

こんにちは。
今日は突然オースティンに女受けする面白い日本語教えてと言われたので、下ネタばっかり教えたら早速日本人の女の子に連呼しに行って一気にオースティンの株が下がってちょっと申し訳ないことをしてしまった。
でも彼は国に16歳のかわいい彼女がいるので関係ないか。
オーストラリアに来てもうすぐ2週間経つけど、けっこう外人とコミュニケーションをとれるようになってきた。
文法とかはめちゃくちゃだと思うけど、単語のボキャブラリーがあれば割と伝わるもんですね。
今日はオーストラリアのたばこ事情について紹介していこうと思います。
この僕が禁煙をするほどたばこ1箱がめちゃくちゃ高い!
こっちでたばこは買ってませんが20本入りと25本入りがあるらしく、20本入りは20ドル、25本入りが25ドルと1本1ドル計算ですよ。
この値段を目の当たりにするとなんだかバカらしくなってしまったので禁煙することにしました。
たばこのパッケージも銘柄問わず全部これ。

しかし不思議なことにシドニー中心部はけっこう喫煙者がいるんですよね。
朝とか特に歩きたばこしてる人が多い。
街中には灰皿付きゴミ箱が至る所に設置されているので、一見日本よりたばこの規制が緩いように見えますが室内でたばこを吸うことは許されない国なので吸いたい人は必ず外で吸わなければいけません。
一般家庭のほとんどが室内での喫煙を禁止しています。
日本に帰ってきたら吸っちゃいそうだけどとりあえずこっちにいる間は禁煙しようと思います。
そして、今日もスーパーへ。
今日行って思ったけど、缶詰毎日安いわ。
何かしらの缶詰が毎日割引されてる。
今日はこれをチョイス。
パスタ缶と魚(何の魚はわからない)の缶。
まずはパスタ缶。ちなみにお値段90セント。
これも映画とかに出てきそうな缶詰。

オープン。

ガンズのジャケを思い出した。

トマト味。

不味くないけど、離乳食みたいな味。
チンしたらおいしくなりそう。
続いては魚の缶。1ドル50セント。缶が長い。

たっぷり入ってる。

ボソボソしていて味もよくわからないな。微妙。

次は買わないかな。
ランチ用にいろんな味のツナ缶を買いました。

ランチに本当はサブウェイとか食いたいけど、高いから働き出すまではツナ缶とバナナとカップ麺(合計3ドル)で頑張っていこうと思います。
週末はオースティンたちとビーチに行く予定なので楽しみです。

それではまた明日!